【指摘】新規が定着しないのはまずいのでは・・・?
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ドラクエタクトの「【指摘】新規が定着しないのはまずいのでは・・・?」に関するまとめ記事です。
①新規が定着しないのでユーザーは減る
②運営は収益を確保するため対人戦を煽り課金圧を高める
③対人戦以外の開発リソースを割けなくなる
④既存コンテンツのユーザーとインフレに耐えられないユーザーは離れる
タクトはこんなサ終へ向かう負のスパイラルになりませんよね?
#ドラクエタクト
— おこめ(@okome_tact)Tue Mar 21 14:36:14 +0000 2023
自分で書いてて少子化の日本とそっくりな気がしてきた
少子化により税収が減り、社会インフラ維持のため増税し、現役世代が疲弊し、さらなる少子化へ・・・
恐ろしい・・・
少子化により税収が減り、社会インフラ維持のため増税し、現役世代が疲弊し、さらなる少子化へ・・・
恐ろしい・・・
@okome_tact 他のスキンガチャ形式と違ってふくびき方式の対人アプリだと
こういう懸念をプレイヤーが呟きがちなのが札束リアルバトルあるあるという現実
こういう懸念をプレイヤーが呟きがちなのが札束リアルバトルあるあるという現実
@okome_tact ①重課金すれば短期間でレジェンドにいけるので課金者数横ばい
②その通り
③新キャラモーションと性能、マップ位なので新規コンテンツの期待あり。(人員の削減噂あり)
④ pvp以外は楽しめるので微課金→無課金が加速。
が私の認識です。微課金には辛い現状は変わりませんのでなんとして欲しいです
②その通り
③新キャラモーションと性能、マップ位なので新規コンテンツの期待あり。(人員の削減噂あり)
④ pvp以外は楽しめるので微課金→無課金が加速。
が私の認識です。微課金には辛い現状は変わりませんのでなんとして欲しいです
@okome_tact 新キャラも、高難易度用・個人闘技場やPvP攻め用・防衛パ用みたく分けてきてますよね。
最近は高凸で真価を発揮したり複雑な性能持ちのキャラばかりですが、コラボ終わるまで直らない不具合とかが今後もあるんだろうなぁ、とすこし冷めた気持ちになりました😆笑